みなさんもAliExpressで買い物を楽しんでいると思います。
つい先日より、登録しているカードの有効期限の入力を求められるようになり、正しい値を入力しても処理は失敗しMy Apealのボタンが表示され、書類送付を求められる状態に陥っていました。一度は問い合わせ窓口とチャットをし書類送付を回避したものの、今回は書類送付はノーマルですから心配しないでくださいと話され、送付しないと解決できない状態でした。求められる書類はパスポートとクレジットカードの画像の二つ。アップロードし数日で。。。と説明が書かれていました。この書類の送付は抵抗ありますよね?ということで、どうにか送らずに済む方法は無いかとやってみたところ、クレジットカードの登録を削除し、再登録。再登録時には携帯電話の番号を追加セキュリティとして入力する必要があったので入力。これで、書類送付は免れることができたようです。国内ならまだしも、海外の買い物サイトでこのような事態が発生すること自体恐怖を感じてしまいました。詐欺にあった方の書き込みもネットに掲載されているようですし、私自身不良品が到着したこともありました。知り合いのOM局もトランジスタを購入したらfakeだったし、同様に目に遭った人もしっているとSNSに書かれていました。100%安心できる買い物ではないので引き続き注意が必要です。
改めて話せる英語のスキルが必要だと感じました。話せないので翻訳に時間を要したチャットでした(^^;;
追記
支払い処理の動作確認のため、また余計な買い物をしてしまいました・・・