


2025/11/29
油面高さ再調整をしました。
というのも、先週はフロート高さを14mmくらいにし、なんとなくここじゃないなと。低速トルクの甘さがわずかに残っている感じでしたので今日再調整。その前の週は13mmに合わせたつもりが少し低すぎたかも。
今日は13.2mm。フロートとノギスが触ったところで、下がるだろうという予測で0.2mm追加し。パイロットスクリューは2回転戻し。実は1と3/4だったんです。ただ、キャブを組んでタンクも乗せていざ始動。エンジンはかかってくれませんでした。タンクを外してエアクリーナーを外して。キャブレターを外して。インシュレータのガソリン付着を見ようと思いましたが、全く付着せず。キャブレーターを組んで予備タンクを付けて指導を試みます。ガソリンホースが透明になったことで、ガソリンの流れが確認できます。しかし流れていません。ポンプはセルを回したときだけ1回動いているようですが、ポンプがガソリンを吸っていないようです。USBについている電圧を確認すると12.2V。ポンプが回っていない?そう思ってジャンプスターターを接続すると、セルは勢い良く回ります。ガソリンを吸ってくれています。ただ、フロートを満たすまで行かず。何回かセルを回しては止め、何回も繰り返してやっと始動。
結局はバッテリーがダメなのでしょう。エンジンのかかりが良くないなとは思っていましたが。いい経験ができました。セルは回ってもポンプは回らないという症状。こういうことをしていたので、混合気が薄い?とおもって90度戻して2回転戻しとなったわけです。あとは午前中にキャブを組んだ時点で、今までインシュレータに確りはまっていなかった可能性があるようなので、今回は確実に入れました。キャブを。午前中にバタフライの再調整もしました。
ということで少しだけ試走。低速でストールする現象が無さそうです。
比較的、調子が良さそうです。実はほぼ同調が取れた状態?だったら嬉しいな。今のところフロートチャンバーをまた開ける必要性は感じていないです。
バッテリーを買わねば。バッテリーを買わず充電器を買いました。
そう言えば、パイロットジェットを取り外し、目詰まり確認。清掃もしました。純正ではないジェット類を持っているのですが、パイロットジェットの穴が少し小さいかも。まっすぐの穴も光が差し込まず。よって今まで使用していたものを使用。
走行距離
オイル交換 8/28。29101.9km
今日の試走11/29。29505.6km