パイロットスクリュー調整など/メンテの記録37

2025/11/24
先ずは朝、パイロットスクリューの調整。1と3/4から1/8緩めて、1と7/8。試走。幾分改善した気が。
試走から帰宅し、車庫のスロープを押して登ったら、ガソリンコックの鍵穴からプクプクとガソリンが噴き出していました。そういえばメンテも何もしていなかった。大気圧にならないと、キャブには流れていかないなと。燃料不足で薄い傾向が出るのかもしれない。
ということで、バスケから帰宅後、ガソリンコックを分解。Oリング交換。OリングのセットをAmazonで購入していたので、似たサイズで交換。鍵のところのOリングは、ブレーキのシールリングに似た四角断面のもの。交換したものは丸断面の物。その後試走に行き、変わったのかわからないけれども、ガソリンコックの中身は、土埃がごっそり溜まってました。掃除をして正解。ただ、細かくて、構造を理解して組み直すのはなかなか大変な作業なので、腕に自信のある人以外はやめたほうがいい。
写真に写る段階までなら分解と組み立ては容易。その先の写真左下のガソリンコックの鍵の蓋部分をばらそうとすると、残りの皿ビス4つ。これを外すと鍵の蓋のところの小さいばねとボールが飛んで無くなりそうなので注意。さらには鍵の蓋の支点にはさらに小さいスプリングと細いピンが2個。これも飛ばしてしまうかも。分解していて、頭の中をよぎりました。新品買うしかないか?って。焦らず考えながら組み立てて無事作業完了した。

試走後の走行距離は29496km
オイル交換8/28。29101.9km
400kmくらいしか走ってないのね。

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