燃料希釈

エンジンは吸気→圧縮→燃焼→排気を繰り返しているわけですが、この工程の圧縮と燃焼の行程でオイルがガソリンで希釈される現象が生じとの事。
圧縮行程では吸気した空気と燃料がクランクケースに漏れてしまう「圧縮漏れ」
燃焼行程で爆圧ガスがクランクケースに入り込む「吹き抜け」
これらの二つの現象が発生し希釈されるようです。

走った後にオイルレベルゲージが窓いっぱいになっている現象はなぜ起こっているのでしょうか?
燃料希釈?泡立っているから?温度が上がり体積が増しているから?

そんなことを思いながら今日のテレワークを過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)