このブログをみて愕然。もう4日も経ったのか。
9連休4日目です。
今日も、だらだらと作業を進めました。
1.錆取りをしたタンクの水洗い。洗浄液を1L別にすることをすっかり忘れていたので、脱脂作業と同じように水洗いを何度も。錆のカスが出なくなるまで。
2.燃料コックが固くて回せない件
これはただ単に、Oリングの組付け位置が不味かった可能性が高いです。
組み直して、摩擦部にはラバーグリスを塗布し解決。
3.クーラント液交換
エンジンを回せないので、後日再度確認をすることとして、クーラントを交換。
予備タンクの手前にある側面カバーを固定しているねじの1か所が回りません。
フックと共締めしているところ。かじってしまっているようです。
よく見ると、カウルとの隙間があるようなので、前オーナーの仕業でしょう。
十字穴をなめてしまって、仕方なく電ドルで貫通させ解決。
ねじ山の修復でタップまで通し。
なんでクーラントの交換でここまで苦労するのだろう。
ドリルは切れないし。
それはさておき、安価なT型レンチとプラグレンチを購入。
まあ、あると便利です。T型。T型のソケット式はあるのですが交換が面倒なのと、T型のほうが時間短縮できそうなので。プラグレンチはソケット式で2面幅16と14のセット。今まで持っていたプラグのボックスは外径が大きく、ZZR1100のヘッドに干渉に使い物にならなかったので。
もう1つ。エアコンプレッサを買ってしまいました。
ブレーキキャリパんもメンテナンスには必要ですし、パーツクリーナーでは取り切れないゴミお吹き飛ばしたいので。灯油でジャバジャバしたいのですが、そうもいかず。ブレーキフルードをオイルパンに出し、同じオイルパンにガソリンを入れてゴシゴシしていたらキャリパーの塗装まで剥がれてしまったので。
心配事は燃料計。メーター側の故障かもしれませんね。ピクリとも動かないので。